市販育毛剤と治療の違い

AGAに悩む方は病院へ行くことへの抵抗が大きく、市販の育毛剤で解決したいという声も多いです。

市販の育毛剤の効果が全くないとは言いませんが、AGA治療の方が圧倒的に高い効果を期待できます。AGA治療と市販の育毛剤との違いについて解説します。

AGAや薄毛治療の薬の種類

薄毛治療のための薬は塗り薬や飲み薬、サプリメントなどがありますが、大きく分けて次の項目に分類できます。

• 医師による処方が必要
  • 薬剤師がいる店舗(薬局)のみ販売可能
  • 通販や許可を取った販売店であれば、有資格者なしで販売できる一般薬

医師による処方が必要

AGA治療の内服薬は医師による処方が必要なものが多いです。
特にミノキシジルの内服薬は適切な服用をしないと副作用リスクがあるため、定期的に通院を繰り返して医師の観察のもとで治療を進める必要があります。

薬剤師がいる店舗(薬局)のみ販売可能

薬剤師がいる薬局で販売可能な商品の代表例は発毛効果が認められているリアップが挙げられます。
リアップのX5はミノキシジル5%を配合していて、それまで病院でしか扱っていなかった育毛剤と同等の効果が期待できます。
実際に利用者の満足度は、どこでも買える一般薬よりも高い評価を得ています。
その反面、店頭で購入する事を嫌がって通販を利用しようとしても買えないデメリットがあります。

一般薬

有資格者なしで販売できる一般薬も一定の効果は期待でき、抜け毛対策で効果を実感できたという方も多いです。
ただし、短期間で発毛が実感できるほど強力なものはありません。

AGA治療は医師による診察が重要

一般の育毛剤やその他、栄養補助のサプリメントを上手に活用すればAGA治療院に行かなくても満足の行く発毛効果を得られるでしょう。
近年はリアップX5や、健康サプリメントなど手軽に買えて、髪の毛に必要な栄養素を高配合している商品も増えてきました。

しかし、自力治療で成功するのは非常にハードルが高いです。
人の髪の毛が抜け落ちたり、生えてこなくなってしまう原因は一部が解明されていますが、全てが医学的にも解明されていない非常に難しい問題です。

ハゲてしまう原因は人それぞれで、治療法も体質や状況によって合う合わないが出てきます。
AGA治療のクリニックを利用するメリットは専門医による診察を受けられる事です。
AGA治療は長い期間を要し、時には途中で治療方針を変更する必要もあります。
自力で治療した場合、治療が効果を出ているのか適切な判断ができず、とりあえず半年~1年根気強く続ける事が必要です。

効果が無かった場合、何が原因なのかを突き止めるのが非常に難しいです。
AGA治療院で定期的に通院しながら治療すれば、医師から適切やアドバイスや薬の処方をしてもらえるので、高い効果を得られやすいです。
また、医師にしか処方できない内服薬を含めて治療法が幅広いのもメリットです。